
--年--月--日 --:--



POKEMON SEARCHランキング参加チュウ! ポチっとお願いいたします!
Edit

ポケトレのコツ

2008年03月24日 17:07

『ポケトレのコツってありますか?』というご質問をいただきました。
ポケトレのコツですか? コツ、コツねぇ… ・・・( ̄  ̄;) うーん

ポケトレのコツは、『根気』と『運』ですっ!!(笑)

と言ってもコツじゃないかな?これは^^;
でも、これもかなり大事なのですよ!はい。

一般的に言われているのが【4マスルール】
自分から4マス離れた草むらに入る、と言うものです。
  詳しいことはこちら⇒ ◆ポケモンの館ポケトレ色違い
こちらのサイトに詳しい4マスルールのやり方が書いてありますので参考にしてくださいませ。

それ以外で、というと…
草むらの揺れをよく見極めることでしょうか?
草むらが揺れているのは2秒くらいかな? 
慣れてくればこれだけの時間でも揺れの違いが判るようになります。

焦らないでも、揺れている間に草むらに入らないといけないわけではないので、揺れが収まってからどこが揺れて、今まで入っていたのと同じ揺れはどこにあったのか?とゆっくり思い出してても大丈夫です。

それから、よく見ているつもりでももっと離れたところの草むらが揺れていることがあります。
できるだけ広い範囲の揺れに注意することですね。
でも、自分の周り4マスの範囲って意外と広いものです。目が届かない><となりますよね。
そんな時は草むらの端のほうでポケトレを使います。

□□□□□□□□□
□□□■□□□★□
□□□■□□□□□
□□□■□□□□□
□□□■◆□□□□
□□□■■■■■□
□□□□□□□□□
★が自分の位置とします。
草むらの端のほう(一番隅は×)でポケトレを使えば、揺れる範囲で4マス離れた草むらは■の位置になります。
この範囲にだけ注意していればいいので、割と見分けやすいと思います。
まずここから初めて、段々慣れていった方がいいと思います。
慣れてきたら、草むらの真ん中で自分の周りすべての揺れが判るようになるはずです。
草むらの揺れは4マスより外側で揺れることはありません。

そして、間違えやすいのが◆の草むらです。
ここは4マス離れていないので、入らないほうがいいです。

ポケトレは結局は慣れです。
たくさんの数をこなせばそれなりに上手になれるはずですよ^^

あとは運次第(笑)
4マスルールを守っていても、連鎖が切れることはしょっちゅうです^^;
それにめげないで何度もチャレンジする根気も大事なのです。

私も1度や2度の連鎖で捕まえられることは滅多にありません。
だいたい1日がかりで連鎖を何度もやり直してやっと40連鎖までいって捕まえているのです。
先日はあるポケモンを連鎖させていたのですが、何故だかまったく連鎖が続かず、4日チャレンジしても結局はとても40まで連鎖させられなくて、一旦諦めました。
そういうことはこのポケモンだけではないのです。

ブログだけを見ていると簡単に捕まえているように見えると思いますが、けっこう苦労しているのですよ(^-^;
ですので、正直『コツ』と呼べるものは無いと思います。
諦めないで根気よく頑張ればいつかきっと捕まえられると思います。

あんまりお答えになっていないですね。 すいません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


POKEMON SEARCHランキング参加チュウ! ポチっとお願いいたします!
Edit

ソフトリセットのやり方

2007年10月26日 23:05

★まずはダイヤモンド、パール、プラチナのリセット方法
※先に注意!!当然の事ですが、リセットするとそれまでのデータは失われてしまいます。リセットする前に必ずセーブすることを忘れないでください。この方法を試してリセットしてデータが失われてしまったとしても、管理人は一切の責任は負えませんので各自の責任の下行ってください。
また不慮の不具合、データ消失、すべてのトラブルに対する保証も責任も負えません。
よろしくご理解お願いいたします ぺこ <(_ _)>


ダイヤモンド、パール、プラチナのソフトのリセット方法は

STARTとSELECTとLとRの4つのボタンを同時に押してください

そしたらリセットできます。

一見簡単そうなのですが、意外と押しにくいのです^^;
男の方はいいのでしょうが、女性にはちょっと指が小さい為にSTARTとSELECTを一度に押しにくいのです。
ですので私は写真のように、DSLiteのSTARTとSELECTのボタンの部分に棒アイスの棒を適当な長さに切って、医療用のサージカルテープで留めています^^;
risetto

こうすれば、この棒を押せば一度にSTARTとSELECTのボタンを右の親指1本で押せるんですよね。
そうしておいて、LとRのボタンを空いてる指で押せばラクにリセットできるんです^^;


★そして、エメラルド、サファイア、ルビー、ファイアーレッド、リーフグリーンリセット法

エメラルド、サファイア、ルビー、そしてファイアーレッド、リーフグリーンのリセットの方法は、

AボタンとBボタンとスタートとセレクトを一度に押してください。

もちろんセーブしていないデータは消えてしまうので注意!!

これは正直押しにくい^^;です(苦笑)
管理人も机に置いて両手で押してます。
さすがに簡単には押せないようになっているんですね^^;
何かいい方法ないかなー……


Topへ戻る


参考になりましたら、横の拍手をポチッと押していただけると嬉しいです(*^^)
一言コメントも送れます。


POKEMON SEARCHランキング参加チュウ! ポチっとお願いいたします!
Edit

GTSでのポケモンコピーの方法

2007年10月26日 12:12

GTSでのポケモンのコピーの仕方

この方法は「プラチナ」ではエラーが起こり、預けたポケモンが消失する危険性があります。
コピーに成功できますが、コピーされたポケモンが引き取れず、そのまま消失する可能性が高いようですので、「プラチナ」ではコピーは行なわないようにしてください。
管理人が何度か試してみましたが、コピーに成功しても引き取れず、そのままデータ消失してしまいました。

「ハートゴールド」「ソウルシルバー」についても同様にできなくなっているかと思います。
ご注意ください。

また行なって、データが消失しても管理人は責任は負えませんのでご自分の責任で行なってください。


この方法は無線ランによるやり方ではありますが、無線ランでなくてもUSBコネクターでもできることを私が実証しています。
モデムが見える位置にあればできるはずです。
ただ、タイミングがやはり取りずらいので、タイミングを掴むまでは練習が必要ですし、失敗も多いです。

※注意
以下の操作を行なった場合の不慮のデータ消失、ソフトの損傷等の事故には管理人は責任を負いかねますので、操作を行なう場合は各自の責任の下で行なってください。
管理人はいかなるデータ消失、ソフトの損傷の保証はできませんので、各自責任を持って行なってください。

それから、うまくできなくても管理人は一切の責任は負えません。苦情、暴言、中傷に値するコメントを頂いても管理人は一切感知しませんのであしからず。
できるできないはご自分の責任ですので、管理人に八つ当たりされてもなんの解決にもなりませんので無駄なコメントはお控えください。
また、そのようなコメントをいただいた場合は即刻アクセス拒否させていただきますので、ご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>


-------------------------------------------------------------------

手順

1.まずGTSに入る

2.あり得ない条件でポケモンを預けます。(アグノムLv10未満とか)
その時、DSの時計がクルクル回りますよね?それが6回くらい回ったらモデムを見てください。
DATAの部分の普段は点滅していないランプが高速で光ります。
それと同時にポケモンがボールに納まり送られるはずです。
(一度6回以上点滅してから預かるようになるか見てください。)
ですので、点滅が高速で始まり4,5回点滅したら電源を消してください
正直、これは一瞬です^^;
「光った!!」と思ったら電源を切るタイミングでほぼいいかと思います。
モデムや接続環境によっても違いがあると思うので、何度か試してみて、自分のタイミングを掴んでください。

3.再び電源を入れる。
ブルーの画面になって「セーブが正常に行われなかったので、前のデータを読みます」とメッセージが出たらほぼ成功です。

4.再びGTSに入ってポケモンを引き取りましょう。
出る前に本当にコピーに成功しているのかボックスを確かめるのを忘れないでくださいね。
手持ちにしておいて、さらに手持ちに空きを作っておくと確認が楽です。

最初にも警告しましたが「プラチナ」でコピーが成功してもコピーしたポケモンが引き取れず、そのまま消失してしまう可能性が高いようです。
「プラチナ」では以上の動作を行なわないことをおススメします。
また、「ハートゴールド」「ソウルシルバー」についても同様にできなくなっているかと思います。
ご注意ください。
もしデータ消失がおきても管理人は一切の責任は負えません。

-------------------------------------------------------------------

エラーの対処

★アクセスエラーで受付に戻されてしまった!
 慌てる事はありません。
 再び入室して今度は「ようすをみる」をせずに、「ポケモンをさがす」をしてどれでもいいのでポケモンを探し少し見てください。
 それから、預けているポケモンを引き取りに行ってください。
 今度はちゃんとアクセスできるはずです。


★預けてあるポケモンがまったく違うポケモンだった!!
これも慌てることはありません。ただの文字化けと同じ状態かと思われます。
 表示されているのは別のポケモンでも預けてあるポケモンの名前とご自分のゲーム名が表示されているはずです。
 このまま引き取っても、画像が表示されているポケモンの名前で「○○を引き取りますか?」と出ますが、これも問題ありません。
 引き取ってもちゃんと預けたポケモンが帰ってきます。
 怖い方は、しばらく時間を置いてまた見に行ってください。表示が戻っているはずです。

Topへ戻る


☆質問はこちらにどうぞ☆

質問質問を書く


お役に立ちましたら、横の拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです(*^^)
一言コメントも送れます。


POKEMON SEARCHランキング参加チュウ! ポチっとお願いいたします!
Edit


最近の記事


